Insight for the New Paradigm 未来のしくみを物忘れでつくる。

PR

物忘れのマニア集まれ!

どうもー☆
グロスでぇす☆(о´∀`о)
私ってこんな人!はじめましての自己紹介はこちら☆
春休み、終わりましたねー!
息子は中学2年生になりました
早速学校で二測定があり、1年間で身長が8センチも伸びていてビックリ‼️
でもまだ私の方が背が高いのですが来年には追い越されそうです。

先日、セリアに寄った時に見かけたグラス。
多分新商品だと思います。
母が好きそうなフラミンゴ柄だったので、(私も好きやけど)1個買ってプレゼントしました
案の定、めちゃ喜んでました〜
母の事は1年ぐらい前、記事にした事があります。69才母のリアルなインテリアPart2☆

当時の記事に、「認知症のような症状が出始めている」と書きました。
その後色々検査を受けた結果アルツハイマー型認知症が判明しました。

診断結果に母はショックを受けていましたが、その後は意外とケロッとしていて物忘れはあるものの、さほど普段と変わりない生活を送っています。
ただ、最近は少しづつ進行が感じられます。

①物盗られ妄想
誰かが家に入ってきてる。
新しく買ったボウルを盗られた。冷蔵庫の中の食材が盗られた。…という妄想。
②幻聴
誰かが家の敷地内に入ってきて、
外壁越しに声かけてくる。(母は耳が遠くなっているにもかかわらず)
③料理の仕方を忘れる
「いつも作ってたササミサラダの作り方、どうするんやったっけ?」と電話がかかってくる。
④前日に自分が作った料理を忘れる
前日の残りの「おでん」を見て、
「これ、誰が作ったん⁈」と驚いている。
⑤寝起き後、正気に戻るまで数分かかる。
寝起きに息子(私の弟)を見て、
「息子はどこ行ったん?」と聞く。ここが何処なのか、わからない。
…とまあこんな感じです。
忘れた事は、こちらがいくら説明しても一向に思い出さず、まるでそこだけ記憶を切り取られたような感じです。
妄想がひどい時は、泣きわめきながら電話がかかってきます。
こうして文字にするとすごく進行しているように見えますが、実際は相変わらず毎朝息子の弁当作りや、掃除、洗濯をこなしています。
明石家さんまと木村拓哉が好きです(笑)
この二人がテレビに出てたら機嫌が良い(笑)
セリアのグラスにも言えることなんですが、

色々とこれからの事を考えると、これ以上あまりモノを増やさない方が良いと思うのですが母の唯一の趣味である「インテリア」が少しでも生活のハリになってくれたら…。

そう思うと、母のテンションが上がるようなモノはついつい買ってしまいます。
現に母もイケアにも行きたがってますし(笑)
私としては
母には好きな事を、いつまでも好きでいてほしい。
いつも「モノの持ち方」について色々と吠えていますが、少しでも母の元気をキープできるなら多少モノが増えたってかまわない。

私には「母の元気」の方が大切ですから。
今はとりあえず介護認定を受けて、
デイサービスに通って、人と接する機会を増やしてもらおうと思ってます。
しかしアレですね…。
母はアルツハイマー型認知症。

わかっているのに、簡単な事が理解出来ない母の認知症の症状にイラついたり、腹が立ってキツく言ってしまったり。

なかなか穏やかに向き合う事ができません

母の病気を認めたくないのでしょうか。

私もまだまだです。
まだまだ人として成長過程です。
あ、ついさっき母から電話があったので「セリアのグラス、使ってる〜?」とドキドキしながら聞いてみました。(また忘れてたらどうしようと思ってw)
そしたら。
「めっちゃ可愛いから、使わんと飾ってんねん〜♡」と言ってました。
…ホッ。忘れてなかった。(笑)
また実家に行ったら、カラフルな部屋の写真撮ってきますので良かったらお付き合いくださいね
インスタもやってます〜☆フォロー嬉しいです〜☆gross room☆


今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!
ブログ村とブログランキングに参加しています☆
下のバナーをクリックしていただくとランキング順位が上がる仕組みです!
ポチッと応援クリック…嬉しいです♡(*^^*)↓↓↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

物忘れはなぜネットアイドルに人気なのか

PR

コメントは受け付けていません。

世界最大の格安旅行会社

ドリームトリップスは、世界の超一流ホテルに最安値で宿泊できる旅行会社です。
ケイティ・ペリー、サミュエル・L・ジャクソン、パフ・ダディといった世界のスターやセレブ達もこぞって参加している世界No.1の会員制サービスです。

ドリームトリップス 世界最大の格安旅行会社