糖尿病 見て、観て、聞いて。

糖尿病の通販サイト

 【質問ですいません。今みたらさ、糖質て、書かれてない品もおーくて、炭水化物の数字出されてるよね?炭水化物の数値を見たらいいのかな?】  質問に答えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ はい、そのとおりです!私も最初は炭水化物と糖質の違いが全くわからず何度も友人に聞いて教わりました 基本中の基本なので友人の力も借りて説明してみたいと思います  まず炭水化物とは糖質と食物繊維を含む栄養素のことです。 炭水化物=糖質+食物繊維 です。 なので糖質は炭水化物のうち食物繊維以外の成分のことですが、食べ物に含まれる食物繊維はたいていとても少ないので、、 炭水化物はほとんど糖質だと考えれば簡単です!  実例で説明します!   炭水化物しか書いてないパターン法律で絶対に成分表示しなければいけないのは下の写真の5種類だけで他の表示は特に決まりがないそうです。熱量はカロリーのこと、たんぱく質、脂質、炭水化物は大事な三大栄養素、ナトリウムは塩分のこと。この菓子パンの場合は炭水化物66.6gがほぼ糖質と思えばOKです あと「1包装あたり」と書いてますが、この部分も品物によって100gあたり、1袋あたりなどばらばらなので注意しています。 ちなみに私はカロリー表示はみてません。「カロリーと糖質の違い」の質問もきてたので後日書きますね!    糖質を表示しているパターン炭水化物の内訳も書いてあるパターンです。炭水化物11g=糖質10.3+食物繊維0.7。全部この表示にしてくれれば分かりやすいのですが     要注意なパターンさらに細かく「糖質」と「糖類」を分けて書かれているものがたまにあります。ぱっと見「糖類ゼロ」だから糖質ダイエットに良さそうですが成分表示をよく見ると「糖類」はゼロですが「糖質」は10g当たり3.9gと書いてありそんなに低糖質というわけでもない、、、 砂糖とかの糖類は使ってないけどその他の糖質はしっかり含まれているんですね糖類ゼロはスルーしてあくまで糖質の数字を見れば良いです。   計算はしていないのですが「このチョコ3本食べるだけでカレー1人前より糖質が多い!」「菓子パンはこのチョコ15本分以上!菓子パンおそるべし」 こんなふうに食べていいか食べない方がいいか感覚でわかるようになってきました  ↓わたしが甘い物をたべたいとき用にしているカカオ88%チョコは糖質がちょうど1枚1gなので、スーパーで買い物するときにはこのチョコ何枚ぶんかを目安にしています。

例えば、、やめられない止まらないで軽く1袋食べていたかっぱえびせん。1袋でカカオチョコ60枚分。衝撃的でした
   成分表示の見方が分かることで買い物もしやすくなり、今まで自分が低いと思っていたものが実はそうでなかったりいろんな発見がありました。「炭水化物と糖質」の質問をしてくれたおかげで私も新たに再確認することができました。ありがとうございます
 
 「食生活の見直し」だけで私はここまでやってこれました。 「キツイ」「我慢」「無理をする」「覚悟を決めてやる」そんな気持ちは1ミリもないです。 私のゆるい糖質ダイエットは「糖質の取り過ぎ」と「血糖値を上げない食べ方」に気をつけるだけ。(血糖値を急上昇させない食べ方は3ヶ月の振り返りにも少し書いていますが後日あらためて書きます!) そもそも糖質制限はダイエット法ではなく糖尿病の予防や治療のための「肥満治療法」なんだと友人が教えてくれました。 糖尿病といえばカロリー制限というイメージですが「今は海外ではもうカロリーから糖質制限に変わった。日本も遅いけど変わってきてるよ」←医療に詳しい友人。 「糖質オフでダイエットもできて健康にもなる。ぶーこが証明してくれてるので教えていて楽しいわ~」と言ってくれています。 私も楽しいです!!  私は飽きっぽく運動大嫌い。今までやってきたダイエットは知識もないから間違いだらけ。変な薬飲んだり、、食べたものを吐いたり精神が病むことをした経験もありました。若い頃はダイエットをしフラフラになり会社の人にも迷惑を散々かけ人に迷惑をかけ家族にも心配させました。ひとに迷惑をかけてまでやるダイエットなんて私は糞食らえだと思っています。 今、続けている「ゆるい糖質ダイエット」はダイエットと言うより「食生活の見直し」です。 極端な食事で体に負担をかけたら辛いし続かない、どんどん間違いの道へ行ってしまうけど、バランス良くしっかり食べて体に優しい今現在の食生活なら一生続けていけます。 目標体重達成したら終わりでなくそこからがスタート地点なんだと思っています。 「痩せたい方法」ではなく「太らない方法」「普通に食べていれば太らない」←衝撃的な友人の言葉 たしかに自分が普通じゃない食べ方をしていたことは自分が一番知っています。この1年間を振り返りダイエット前の食べ方は恐怖を覚えました。異常でした。 太らない食生活習慣を一生続けることは難しいことではありません。 これからも「食生活の見直し」を続けて素敵な女性になりたいですなります  お気に入りお菓子の成分表示 質問に答えます【今までの質問が載っています】  

糖尿病最新流行

普通のご家庭なら食事の文句はご法度。不毛な戦いしか生みませんが。
私の職業は看護師、それに加えて糖尿病療養指導士と保健師という資格もあり、、、
つまり健康管理の一応プロ、、、
塩分やバランスなどについては気をつけているつもりですが、一番身近な存在からダメ出しが❗️
ならば受けて立つ!と、私も同じものを食べなくてはいけない諸刃の剣とは分かりながら超薄味にしてみましたが意外と好評という、、、。(え、、、私がおかしいの?もう滅茶苦茶味薄かったですよ?)

因みにメニューはトマトの酸味を効かした豆腐麻婆🍅出汁で炊いた南瓜の煮物でした。勿論肉も油抜きしてあります。。
アメリカの食事はもっと大味な筈なのにどうしてなのでしょう。。

糖尿病 関連ツイート

diagnose (病気や症状) as (病名) The illness was diagnosed as diabetes. その病気は糖尿病と診断された。
赤木「いつも蕾さんのコーヒー飲んでるとさ、こう・・・口元がザラザラしてるけど
あれってなんなんだ?」

優香「何って、ザラメ200g 角砂糖400gだけど?」
赤木「近いうちあの人糖尿病になりません?」
優香「なってもお金でなんとかなるわ」

乳幼児期に与えられた牛乳(粉ミルク)は消化されず腸内にたまり、血液中に吸収されることがある→免疫システムがこれを異物として認識、破壊作業にとりかかる→粉ミルクの断片とよく似た膵臓の細胞も破壊→1型糖尿病を発生させる可能性がある(THE CHINA STUDYより)
もう一つ重大な話をしよう。ストロンチウム90から出来るのが、イットリウム90だ。これは骨じゃなくて、すい臓に集中する。すい臓というのは、糖尿をおさえるホルモン、インスリンを分泌しているから、ここに異常が出ると糖尿病になる。https://t.co/tJ4guhAkyA

タイトルとURLをコピーしました