物忘れが好きな人に悪い人はいない

世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)

物忘れに重大な脆弱性を発見

物忘れお得商品も随時掲載、ごゆっくりご覧下さい

★関西地方 京都のパワースポット★~過去のブログと統合しています~
つづいての聖地は~同じく、元伊勢。
元伊勢内宮皇大神社、天岩戸神社、元伊勢外宮豊受大神社。三社巡りとまいりまーす。

まずは~元伊勢内宮 皇大神社へまいりましょう~。

ご祭神天照皇大神
住所京都府福知山市大江町内宮字宮山217
行き方福知山駅より北近畿タンゴ鉄道 → 大江山口内宮 →徒歩10分

地図はこちら みてみてっ
福知山駅からはあ~んな小さな電車で移動しま~すっ。
本数も少なく一時間に一本。
事前に電車の時間チェックしてねっ
(私は今回車でーす)
この辺りってね、地名も内宮なんだよ〜。
他にも伊勢神宮の辺りと同じ地名があるのでおもしろいっ。
ここは、三重県に伊勢神宮をお祀りする前に天照大神の神鏡をお祀りしたと伝えられる元伊勢の神社。
 元伊勢がこんなに何社もあるって知らなかったなぁ。(笑)
ただ、伊勢という名前がついているけど伊勢神宮とは違ってこの周辺たべるお店・・・ほぼない。(笑)
周辺は、自然、自然、自然ですよーん。
うおおおぉっっ
鳥居前から、気が変わるよ〜。
ふぅ~。深呼吸。うわぁあぁぁ・・・
自然に神様いらっしゃるぅ~いらっしゃるよぉ~~っっ
・・・っていうか、あれ?
石段と砂利の参道こんな長かったっけ???
この神社は、何度かきてるんだけど、記憶が・・・飛んでる・・・。(笑)
同じ聖地でも、一緒にいくメンバーや、自分のコンディションや、いろんなタイミングで、毎回同じ場所に感じないのもよいよい。(ただの物忘れだったら、どーしよう。笑)
あぁ〜
なんか、裸足になりたい!
靴を脱ぎ脱ぎ。よし。
裸足で歩いていくと・・・
あ、いたっっ!砂利は、足裏にビン!と少し鋭さが伝わってくる。
ん?ここは、ごつごつしてるけど丸い。 これは痛くない。
痛気持ちいい〜。
足裏の感覚が刺激されより自分に敏感。(笑)
ヨット
ヨット 
それにしても長い階段だなぁ。
これ、220段もあるらしいよっ(苦笑)わぁ、ご神木が参道の真ん中にドーーーン。
そーしてーっ

わあぁあぁおぉおぉ~~
ぐる~ぐる~
『真名井の池』
ただの池、ではなく厳かな空気が流れ水の神様が宿っておられます~。
はぁ〜浄化〜浄化〜。 
こっちは、な〜にかな〜
元伊勢の厄神さん
『御門神社』
クワイワマドノカミ、トヨイワマドノカミを祀る我が国の厄除の本宗
八方除けの神さまなんですって。
・・・というか 
うひゃぁあぁあぁぁ~~~
ぐわんぐわんぐわんぐわん
こ・・・この岩のエネルギーがはんぱないぃぃ~~~っっ

池といい、岩といい自然の神様の力がいっぱい。
忘れちゃいけないお参りスポットですねっ。
奥には〜 
『金のなる石』
この石でうつと、金の音がする奇石なんですってよ。
ご本殿が見えるのはあとちょっと。
わぁ、かわいい〜
杉の中に杉がはえてる。赤ちゃんみたい。
守られてるから成長しそうだね。
あ、みえてきたよーー。
元伊勢内宮 皇大神社御祭神 天照皇大神
人皇第10代崇神天皇三十九年に「別に大宮地を求めて鎮め奉れ」との皇大神の御教えに従いとわにお祀りする聖地を求め皇女豊鍬入姫命御え代となり給いそれまで奉斎されていた倭の笠縫邑を出御された。まず、最初にはるばると丹波(のちに分国、ここは丹後)へ御遷幸になり、その由緒により当社が創建された。皇大神は、四年ののち倭へおかえりになり、諸所をへて、五十四年後の人皇第十一代垂仁天皇二十六年に、伊勢の五十鈴川上に永遠に御鎮座になった。

ふむふむ。

きやぁあぁぁぁ~~~っっ
これはすてき!!
大きな巨木に守られる、茅葺屋根の趣ある社殿。太古にタイムスリップしたみたいだよ~。
あの長い石段と山道を超えたら別次元に到着したという感じです〜。
ぐるぐる〜くるくる〜
わおぉっっ!!!
フワーッと軽やかな空気、優しい風に包み込まれあたたかさを感じる。
穏やさと強さが共存してますなぁ・・・。
時が止まっているようなゆったりと流れていく空気がここちいい。
天照皇大神様の左側には~
『栲機千々姫社』

やんわり軽やかな空気~。女神様らしいです
その後ろに仲良くいらっしゃるのは~

こちらは御神木でーーすっ。
『龍灯の杉』
節分の深夜龍が灯を献すると伝えられているんですって。
樹齢二千年ともいわれ、災害によって枯死寸前であったが接ぎ木、挿し木によって若木を誕生させたそう。
だから右側だけこんもりはえているんだね~っっ。あら?この岩も神様ですね。
ご本殿の向かって右側は『天手力雄命社』 

池の前には・・・水の神様なのかな???
みてみて~~っっ
ご本殿の周りには敷地一周するように80社ほどの祠熊野神社、三女神社もありますよ~。

こりゃ、お参りするのは大変。(笑)
小さな池には、カエルがいっぱいっ
あぁ、まってー、まって、逃げないでー。
あぁーーー!!!
ぽちゃん。
あぁ・・・

こちらは岩長姫命社

ぐわぁ~んぐわぁ~ん
ただならぬ・・・気配。
ちょっと怖いくらいの力強く重く、逞しいお力です。

案内板。すごいことが書いてる。
って、それより
この先に、天龍八岐龍神社があるよ~。
テッテッテッ

わぁあぁあぁ~~っっ
くるくる~くるくる~
見た目の景色は明るくないんだけど光が放射するように明るい気でとても崇高で清らかなエネルギー。
小さな祠でも、天と通じる龍神様の気がいっぱいだよぉ~。
・・・

さぁ、元伊勢内宮皇大神社をお参りしたので
つづいては~奥社である天岩戸神社へまいりましょ~っっ
ワックワクッ

世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)

コメントは受け付けていません。

世界最大の格安旅行会社

ドリームトリップスは、世界の超一流ホテルに最安値で宿泊できる旅行会社です。
ケイティ・ペリー、サミュエル・L・ジャクソン、パフ・ダディといった世界のスターやセレブ達もこぞって参加している世界No.1の会員制サービスです。

ドリームトリップス 世界最大の格安旅行会社